夾竹桃

白と紅の夾竹桃

 <晴れ>

朝から晴天。暑いが風があるので、歩いていてもそれほど汗をかかない。気温は高いが、湿度が低いのかも。



広島の原爆の日
子どものころは夾竹桃の花が怖かった。70年間は草木も生えないと言われた焦土にいち早く咲いた花が夾竹桃だったという。小学校時代に見たフィルムや本などから受けた強烈なイメージと、夾竹桃の花が重なってしまったからだ。おとなになってやっと、ちゃんと花を見上げることができるようになった気がする。夾竹桃は強くたくましい植物だ。毒ももっている。
朝のNHKの平和記念式典の中継を見ながら黙祷。



フレスカさんのサロンに行って、マッサージをしてもらう。まずミストサウナでたっぷりと汗をかく。アロマに包まれて気持ちいい。デトックス効果のあるアロマらしい。名前は忘れちゃった。それから足や背中をたっぷりと。ああ、なんて気持ちのいい! そのあいだ、ずっとしゃべっていて、身も心も軽くなった。ありがとうございます。



【追記】なぎさボーイズblogはこちら


【追記】SPAZに載ったフレスカさんの記事はこちら