富士宮焼きそば、静岡おでん

 <晴れ>

きのうとは打って変わった青空。暖かい。



きのうは富士宮へ。昨年、餃子を食べに宇都宮まで行ったのに続き、富士宮で焼きそば、静岡でおでんを食べようというプロジェクト(?)だ。メンバーは白ちゃん、わんさん、たくどんらにちゃん、こぶ吉、わたしの6人。8時に逗子駅に集合。
 大船で東海道線に乗り換えて結団式

コンシロジュこと、白ちゃん先導のもと、遠足です。

 身延線で見た間仕切り。向こうは荷物らしい
 西富士宮駅着

目的地の焼きそばの店の開店時間まで少し時間があったので、タクシーに乗らず、歩く。約30分。

 雑貨屋だと思ったら肉屋さんでした。カレーとか並ぶ
 目的の店「うるおい亭」に到着
 まずは乾杯。

 
 
 
 完成!



 帰り道で見かけた酒屋
 富士山本宮浅間大社を参る



お宮横丁にて再び焼きそば。2種類。おなかいっぱいなので、みんな少しずつ食べる。らにちゃん持参のワインを開けて乾杯。湧水も飲む。空いたペットボトルに水を入れていたら人懐こそうな地元の小さな女の子に、「水、汲むだ? じゃばじゃば汲むだ? 持って帰るら?」と、たぶんそんな言葉で話しかけられる。
 
 



 この日の精一杯の富士山



さて、富士宮駅まで歩き、次はおでん。静岡まで移動だ。

 青葉横丁入口
 



10席未満ほどのおでん屋が軒を連ねる横丁。どこがいいのかわからないので、とにかく6人が座れる店を見つけて入る。入ったのは「ようこ」というところ。狭いために全員での乾杯写真が撮れず、2枚に。

 



 カウンターには噂の魚粉
 つゆの黒さほど味は濃くなかった
 玉子、こんにゃく、大根
 黒はんぺん、ちくわ
 ごぼ天、こんにゃく

味がよくしみていて、どれもおいしかった!



静岡の町は買い物しやすそうで、なんでも揃っていて、きれいで、とても居心地のよいところでした。さて、白ちゃんとわんさんは翌日、大井川鉄道乗車のため静岡泊まり。日帰り組は電車で帰ります。ちょうど静岡駅から東京駅行きの電車があり、しかもグリーン車っぽい室内で快適。

 帰りの乾杯



22時ごろ逗子に戻ってきました。駅にて4人で解散式。おつかれさまでした。楽しかったね。




そして本日。



昼前に家を出て、ゴルフの打ちっ放しに葉山へ。こぶ吉、近々コンペがあるらしく、そのための肩慣らし。わたしもついていって、何球ぐらいでしょうか、打ちました。ひさしぶりなので、ゼロからです。すぶりもちゃんとできませんが、すぐに汗をかく。肩こり解消によさそうである。

 



おかむらで辛味おろしそば(大盛り)を食べてから、横浜のベイサイドマリーナへ。モンベルでナイロン紐を買うのが目的だったが、210円だった。高速代のほうが高いね。
帰り道、太陽と雲がきれいでした。