デニッシュ4種

 <曇り>

寒い。16時ごろ雨に会う。



この秋、初のダウンジャケット着用。前を開いていると寒いほどだった。



11月のパン教室はデニッシュペストリー4種。手前から時計回りに、クルミのクリームがたっぷり入ったナッツデニッシュ、カスタードとチョコの入ったチョコレートデニッシュ、あんずの酸味がぴったりのアプリコットデニッシュ、スライスアーモンドがのったカスタードデニッシュ。今日が気温が低かったこともあり、生地が安定していたとのこと。きれいに層ができていて、まわりはサクサクでございます。ヒジョーにたくさんのバターを折り込んだことは、この際忘れましょう。香り高い紅茶とともにいただきました。至福でございました。



きのう、おとといと、よく寝ました。そして録画しておいた「点と線」を見た。見たことあるような気がしてたのだが、2年前に前後篇で放送したのを、編集して再放送してたんだな。そのわりには前宣伝がすごかったような。市原悦子は、なにを見ても市原悦子なんだけど、すべてその役の市原悦子なんだなあ。存在感が大きい。ビートたけしもそんな感じ。

今日はやはり録画しておいた「刑事コロンボ 白鳥の歌」を見る。これもずいぶん前に見たことがあるものなのだけど、ジョニー・キャッシュが出てた。ウィキペディアによると、1973年ごろの作品。





そろそろスローフード―今、何をどう食べるのか? (島村菜津、辻信一・共著)」 先日見た映画の影響で読み始めた。食についてとてもわかりやすい対談で、なにがいいって、注釈が見開きの左端に書かれていること。いちいち後ろのほうをめくったりしなくていいのだ。使われている紙についても書かれていて、本文のところはアドニスラフ70というものとか。持ち運ぶにも軽くていい。