またしても

 <晴れ>

きょうも一日、庭にしか出なかった。でも明日でまた仕事はいち段落だ。予定だけど。
体調のほうも、もう少しで万全になりそうな予感。いまはまだ鼻とのどが、ちょっとだけおかしいけど。


食材や食事の宅配サービスについて調べたのだけど、いろいろたくさんあるもんだ。うちでは現在生協のパルシステムを利用しているが、食事サービスもなかなかよさそうなものがたくさんある。一度、お試し利用してみようかな。


アカデミー賞、きのう発表。べつにファンではないが、ディカプリオとスコセッシが、すこし不憫。クリント・イーストウッドは老けたなあ。もう大監督か。ジェイミー・フォックスは歌もピアノも吹き替えなしで演じているらしい。予告編で見た限りでは、乗り移られたような感じ。あれだけ歌えて弾けてっていう俳優、日本なら珍重されるだろうけどアメリカにははいて捨てるぐらいいるのかもしれないな。


cobu母から電話があった。電話口で自作の句を読んでくれたので、いそいでメモしたもの。漢字は間違えているかもしれない。同人誌にたくさん取り上げられたらしい。

 赤貧も涙も樽に冬支度    浅漬けの南蛮真っ赤冬支度
 句を選りて母の句多し十二月    一直線の刈田に鷺の舞い降りて
 残る日々いかに生きんと刈田行く    冬銀河願いをかけて宝くじ
 居久根切る年輪数え年詰まる    老夫婦春の一文字かみしめる
 うらうらと旧正月の大欠伸    満天の星ロケットを吸い込めり
 風花や行き着く先を見ておりぬ    スキー履き満三歳の愛子様
 スキー帽リフトの下は花畑    猫の妻丹念に顔洗いおり


夜、テレビを見ながらハワイアンキルトのつづき。久々なのでなかなか進まない。