寒いと煮物がおいしい

半透明

 <晴れ>

乾燥していて寒い。



ファンヒーターが手放せなくなった。この冬はかなり寒くなるらしいが、いまからこんなで冬は越せるんだろうか。換気に気をつけること、と自分に言い聞かせる。洗濯物を干す指がかじかむ。寒いと肩もこる。そろそろ、予約しているインフルエンザの予防接種にも行かないと。



読みたい本、読まなくてはいけない本がたくさんあるが、思考がおいつかない。一文を2度ずつ読んで、やっと頭に入る感じ。「予知夢」はこのあいだ読み終わった。原作と比べながらドラマを見るのも一興。ほう、そうきたか、とか思いながら。今夜のストーリーもまったく設定が違った。予知夢 (文春文庫)







土曜日にいただいた葉山牛を夕食で焼いて食べた。付け合せは、いっしょにいただいたピーマンを焼いた。葉山牛、ジューシーでやわらかい。前に焼肉屋で葉山牛のロースを頼んだら、一皿5枚ぐらいで2000円以上したよ。
あとはゆでて刻んだ大根葉をゴマと油炒めしたもの、同じく土曜に買ったこんにゃくと鶏肉とちくわの煮たもの、大根葉についてた小さな大根の味噌汁。こんにゃく、ぷりぷりしてておいしかった。もっと買っておけばよかった。冬は煮物がおいしい。