GAIA

 <晴れ>

快晴。逗子の最高気温が12度。県内でも雪が降ったところがあるらしい。六本木でも早朝に雪。風がないので、日向なら寒くない。



のろちゃんに誘われて、逗子文化プラザでのろちゃんの知り合いのおさないさんという方が主催して上映している「地球交響曲 ガイアシンフォニー第一番」を観る。地球がひとつの生命体なら、わたしたちはその心を担っているという考えのもと、登山家や植物学者や元宇宙飛行士、動物保護活動家、そしてエンヤらがメッセージを語っていく。象が自分の仲間の死をめぐってとった行動の話では、涙が止まらなくなった。
人はスピリットとマインドとボディのバランスがたいせつで、そのどれかがよくなければ、ほかのふたつは低いレベルにまで落ちてしまうというアルピニストの話も印象的だった。なんかいっぱい考えることのある映画でした。来年2月15日も、文化プラザで第2番の上映が決まったそうです。来年の目標は、スピリットとマインドとボディをそれぞれ高めることを目標にしよう。と、いまは思っているのであった。



星野ジャパン、オーストラリアに快勝。見なかったけどよかった。バレー男子、アルゼンチンにストレート勝ち。ちゃんと見なかったけど、よかった。