11月が終わります

星の取り付け

 <曇り>

どんよりと、今日も寒い。



クリスマスの準備中の光景。クレーンで大きな木のてっぺんに星を取り付けていた。昼前の写真なのに、空が暗い。
月末なので銀行は混んでいた。月末だからわたしも銀行に行ったのではあるけれど。列に並んでいるとわたしの後ろの女の人が、バッグでぎゅうぎゅう押してくる。手にかけてる傘の先が足に当たる。早い者勝ちでもないのに、どうして前へ詰めようとするんだろう。腹立たしいので、わざと自分の前をゆったり開けておいた。



 自転車と一体化している



夕方のニュースはふたりのスポーツ選手のことばかり。国民的に、そんなに注目してるんだろうか(わたしは相撲は好きだけど)。それだけ注目してるんなら、もっと視聴率とか、観客数とか増えそうなはずだけど。話題だけ先走って、競技の振興にはつながってない気がする。



夕食は鍋。鶏と鶏つくね。つくねは生協のできあいの。あとは豆腐、白菜、しめじ。先日たくさんにいただいたかぼすをたっぷり絞っていただきました。しめは生ラーメンの麺を入れて。