横須賀隧道散歩と軍港めぐり

先月のタモリ倶楽部を見てから、横須賀のトンネルを歩いてみたくなり、小雨が降ったりやんだりの日曜日、白シェルジュの案内で、ミキティ、らにちゃん、こぶとともに歩いてきたよ。いずれ資料と突き合わせてどこのなんていうトンネルかを明記したい(と思っている)。
スタートはJR田浦駅。駅の跨線橋からすでに隧道散策である。
  


廃線も見たり。

    


ずんずん歩くよ。

    


ヴェルニー公園を抜けて軍港めぐりにも。期待以上におもしろかった。海上自衛隊の潜水艦が見られるのは、横須賀と呉だけなんだとか。各地にあるのかと思っていた。

           


雨も強くなり寒くなってきたけど、まだまだ歩くよ。

          


最後はやっぱり逗子に戻って万紫味。冷えたからだを落ち着ける。

    

この日の歩数は2万歩余。
  (11月8日記)