みちくさ部

 <曇り、ときどき晴れ>
午前中は暖かったけれど、2時ごろから急に気温が下がる。


北鎌倉のたからの庭の「みちくさ部 旧暦で楽しむ春の七草」に、こぶと参加してきた。

道端の草や花の名前を知るのは楽しい。とくに冬場の草はひっそりしているので、辞典みてるだけではわからない。
七草のうち、見つけることができたのは4種。
 ハコベラ
 ホトケノザ
 スズシロ
 セリ

ほかにもいろんな草や樹木の話を聞きながら、のんびり歩く。
 根を出したドングリ
 イヌビワ


タイワンリスが食い散らかしたユズ。すごい食欲。まわりにはいい香りが漂っていた。


アトリエに戻ってお茶とお菓子をいただきながら、草の楽しい話はつづくのであった。
 みかん入りのスコーンと金柑の甘煮。すごくおいしい