11月前半のあれこれ

日記がすっかり月報以下になりました。秋も終わりそうな勢いです。写真の日付をたよりに、思い出しながら写真を貼っていこうっと。とりあえず11月の分から。終わったら10月分も書くつもり。

11月3日 ベトナム料理教室

写真家福井さんの古民家スタジオで開催されたベトナム料理の教室に参加。古い民家がそのまま保存されているこのスタジオは、由比ガ浜通りに面しているとは思えない佇まい。いっしょに参加したKさんと、「うわ、ここにも部屋がある」「こっちに居間が」などと驚く。
 
さて、先生は京都からいらした高谷亜由さん

メニューは鶏肉のフォー、揚げ春巻き、ゆで野菜のピーナッツごま塩、デザートの豆腐のチェー。わたしはといえば、ほぼ見ているだけ状態。そして試食。香菜は苦手なので入れないでもらったのですが、どれもすごくおいしかった。自分でも真似してつくれそう(つくってないけど)。とくに春巻きは、中華の春巻きより簡単かも。そして失敗ないかも。

 大ごちそう!


その後、福井さんの自宅のほうにお邪魔して、3人でおしゃべり。


11月5日 子安の里へ
こぶ吉と子安の里へ。大きなおはぎを買いました。

いい天気で、海もきらきらしていた。


11月11日 金鎌会
嵐の金曜日であった。そんななか、鎌倉の畦屋にて金鎌女子飲み。ゆずさん、ミキティ、たくどん、がんちゃん、らにちゃんと女6人。クリームチーズ酒粕漬け、ポテトサラダ、さんま寿司など、それはもう、食べて飲んだのさ。
 乾杯
 
 
 
 しめは半田そうめん



2軒目は満月バーへ。奥のほうにスペースを見つけて、ワインを一杯ずつ。雨なのに混雑。


11月12日 フライフィッシング

こぶ吉の仕事関係の人たちと鹿留にフライフィッシング

10年ぶりぐらいで、キャスティングも忘れていてこぶ吉にあきれられる。それでも思い出しつつ、竿を振る。
 こぶ吉渾身のフライ
 魚の慰霊碑


 
 
 

わたしの釣果はニジマス2匹。

片道4時間、往復で8時間弱は、ちと遠かった。


11月14日 11月のパン教室
この日のパンは、豆乳スイートロール。甘納豆を巻き込んで、うえに黄な粉をふって型に入れて焼く。ほんのり甘い生地のパン。もうひとつはドライチェリーとくるみをザクザクきざんでこねた生地でクリームチーズを包んで焼いた、チェリークリームチーズ。チェリーは混ぜ込むのでチェリーの香りが高い。フランス粉も使うので、表面パリッ。試食はフジッリマスタードマヨネーズのサラダとともに。
 
 なかはこんな感じ