あけましておめでとうございます

 <晴れ>


あけましておめでとうございます。というにも遅すぎます。七草の節句も過ぎてしまいました。今年こそはもう少しマメにブログを記していきたい。自分のためにも。
年末30日から帰省し、5日に逗子に戻りました。初詣のほかは、近所を散歩したり、駅前まで出てショッピングモールで買い物をする以外はなにをするでもなく、ひたすらのんびり。両親ともゆっくり話せたし、よい正月でした。

 元日、氷が張っていた



2日に初詣。恒例の亀山神社。天気があまりよくなかったためか、下の鳥居の外まで並んだ昨年より人出はうんと少なく、すぐにお参りできました。ダイエット中のため、呉名物「いが餅」は見ただけでがまん。
 亀山神社へ初詣

 初詣と秋祭りのときにだけ出る「いが餅」の屋台


3日、母と近所を散歩。海軍墓地はいつもきれいに整備、清掃されていて、子どものころに遊んだときの鬱蒼と薄暗い墓地とはまるで違う。長迫公園と名前も変わったのだけど、海軍墓地といったほうがだれもがピンとくるのではないかな。

 東公園から見下ろした市街地
 海軍墓地


 実家の門のところの鈴なりグアバ。甘いらしいけど



前後しますが、これは大晦日の夕焼け。実家近くから市街地と呉港を見下ろして。



6日には今年初のすかなごっそ。帰りに横須賀の久留和あたりできれいな夕焼けになったので、海まで降りてみた。富士山も淡い墨絵のように大きく見えた。
 



きのう7日は、久しぶりにルンルンさん、らにちゃんと会ってランチ、それからスタバでコーヒー。いつものようにおしゃべりをして、日常が戻ってきます。
7日は七草粥。ですが、まだ糖質制限中なのでお粥はやめて七草味噌汁に。青臭くておいしかった。
 



去年、一昨年と読書量ががくんと減ったので、今年は本をたくさん読むこととしたい。インプットとともにアウトプットもがんばりたい。