海の家

曇り空の日曜日に逗子海岸まで散歩した。去年は夏の間は海岸に足を踏み入れなかった。海の家がクラブ化していると、それだけで行きたくなかったから。
今年から逗子海岸は日本一厳しい規制の海岸として新しい道を歩き始めている。この夏初めて行った逗子の海では、波の音と子どもたちの声が聞こえる。規則に違反したようなタトゥー丸出しのひとも多くいたし、喫煙所以外でタバコを吸っているひともいたけれど、ルールを知らないだけかもしれないと思うことにする。警備員さんにがんばってもらいたい(注意するのは怖いです)。でもだいたいにおいて好い感じの海岸でした。

おばあちゃんが店番をしている昔ながらの佇まいの海の家でビール。「今日は涼しいねえ」とおばあちゃん。「風もあるし、風邪引かないでね」と言うと、大丈夫、大丈夫、と笑っていました。

 

 

 


その前日は、油壷近くにある胴浜海岸へ。海の家が一軒だけある小さな海岸。こんな素敵な海岸が、もっと近くにあればなあと思うけれど、行きにくい場所にあるというのも、またいいのだね。次は水着を持って行きたいのだ。

 

 

 

 


胴浜海岸の隣の、こちらも小さな横堀海岸。崖にはさまれた小さな海岸で、のどかで好い雰囲気。

 

 


16日の水曜日には、こんどは由比ヶ浜です。7月になったら由比ヶ浜の海の家でタイ料理を食べるのが、友だちとの恒例行事。去年まではリトルタイランドだったけど今年はやってないのでタイ村へ。タイ料理のフードコートみたいなところ。「カライヨ、ダイジョウブ?」と言ってたわりには、そんなに辛くなかったけど、どれもおいしい。平日昼間の生ビールは、うしろめたさもあっておいしいこと。