花巻まつりへ

※写真多めで長いです

 <晴れ>

12日の午後に逗子を出て湘南新宿ラインで久喜まで行き、東武線に乗り換えて太田へ。ここで車班のひとと合流し、まずは宇都宮を目指す。
夕食は焼きそば。焼きそばキングは日光焼きそばまつりで2年連続準優勝という店らしい。太めのもちもち麺が甘くて濃いソースとよく合う。
 


わたしは豚バラの中でトッピングに玉子。これが550円。缶ビールは一声かけてから自分で冷蔵庫から出すシステム。小さいサイズで十分だった。おなか一杯。


駐車場で仮眠し、明るくなってから鉛温泉へ。藤三旅館で朝風呂。立ったまま浸かるお風呂が有名らしいけど、混浴時間だったのでそちらには入らず、川を見下ろす露天風呂へ。肌すべすべ。
 

 


花巻へ移動。どこを見ても空が大きい。


宮沢賢治記念館にも。時間がないので景色だけ見てくる。見えてないけど、この中央に早池峰山、その右に薬師岳があるそうです。


さて、市街地へ。12日から14日は花巻まつりです。100基以上の神輿が参加するらしい。軒先には花飾り(?)が揺れている。
祭りの衣装の専門店もある。そこでこぶは股引と地下足袋を購入。そのほかの衣装は貸していただきます。
 
 


 サイズ「肥満」


さて、衣装に着替えると気分も高まる。わたしも法被をお借りしてうきうきしてくる。ところで、出発前に花巻の観光について検索していたら、トップに出てきたマルカンデパートの大食堂というのが出てきた。ここは行きたいと思っていたら、昼食はそこでした。圧巻の大食堂! 初めて来たのに懐かしさでいっぱい。
 
 


お腹もいっぱいになったところで、体育館に移動。ここでは特産品フェアが行われ、外では屋台が並んでいます。ここで出陣前の酒盛り。
 
 


夕暮れどき、神輿スタートです。わたしは後ろを歩いて掛け声だけ。お酒をいただいた商店などに立ち寄ってお礼の手締め。途中休憩をはさんで、次は商店街を蛇行しながら練り歩きます。動きが激しいので、写真がすべてブレています。

 
 
 
 
 
 


打ち上げ。
 


※15日に記。花巻半日ひとり旅へと続く