3月半ば号

 <雨、のち曇り>

昨日に引き続き、朝からすごい風。昼ごろから風はおさまる。気温は昨日よりうんと低い。荒れた天気のうちに、3月もなかばである。
またしても備忘録として写真を貼っていきます。

■3月7日
晴れて気持ちのいい日。鎌倉の手拭いの店「拭う」から4周年記念の手拭いをいただけるとのハガキがきていたので、ルンルンさん、がんちゃんとともに出かける。ランチは小町通りオステリア・コマチーナ食べログ)で。前菜が少しずついただけるのがうれしい店です。
 


この日はnayaさんがHAND &SOUL+BOOKS を開いてる日なので、せっかくなのでとうかがった。ひとしきりしゃべっていると、nayaさんが「あっ」と窓の外を見たのでわたしも見たら、楓ちゃんがゆるい坂道を、手を伸ばしてころころと転がって下っていました(車はまったく通らない道です)。nayaさんは落ち着いてたけど、わたしには衝撃かつ感動の光景でありました。
 これが目印


そこまで行ったので銭洗弁天にもおまいり。お線香をあげてお金を洗ってきました。何倍にもなって戻ってきますように。「ざんざらざらめる」と念じながら洗うそうです。
 
 小さな春が


佐助稲荷には初めて行きました。


歩き疲れてラ・クッチーナ・チポリーノ食べログ)でひと休み。


鎌倉に行った肝心の目的であった手拭いはこちら。沈丁花の模様も柔らかな、春の手拭い。



■3月10日
わりと暖かかったけれど、天気予報でいってたほどには感じず。
沖縄在住のleleさんの帽子まつりがファブリックキャンプで開催中。それに合わせて、leleさんが鎌倉にいらっしゃいました。Pizza dada食べログ)にて歓迎の食事会です。食べた飲んだ笑った。


■3月13日
暖かく、風の強い一日。夜になって天気崩れる。
2ヵ月に一度くらい、葉山のヤマウシ小屋で楽器や歌や踊りを持ち寄っての「ホイホイの夕べ」が開かれます。好きな時間に来て好きな曲を歌って弾いて、というゆるゆるの時間です。
昨日はたまたま夕方アロハスピリットのあっちゃんと電話で話したので誘ったら、「楽しそう」と来てくれました。いっしょにウクレレ弾いたり、彼女のフラも見れていい夜でした。料理はもちろんおいしいし。ずっと糖質制限をしていたので夜は糖質を摂らなかったのですが、最近制限をゆるめたので、はじめてカレーうどんを食べました。評判通り、香りも味もばつぐん!